第909回例会8月第一例会「避難所HUGを活用し、自分の出来ることを見つけよう」開催のご報告

第909回例会8月第一例会「避難所HUGを活用し、自分の出来ることを見つけよう」開催のご報告

2022年09月01日

2022年8月6日(土)に第909回例会8月第一例会「避難所HUGを活用し、自分の出来ることを見つけよう」を開催いたしました。

避難所HUGとは(H→避難所)(U→運営)(G→ゲーム)の略で避難所運営のシミュレーションを疑似体験できるボードゲームです。

大規模災害時開設される避難所で、どんなことが起こるのか(イベントカード)、どんな人物が避難に訪れるのか(人物カード)、避難所の運営についてゲーム形式で学びました。

今回参加頂いた方には、避難所で必要な冷静な思考・臨機応変な対応と判断力を学び、体験していただきました。

避難所の運営方法には、正解がありません。なので、参加者がどんな思考をもって運営に携わり、判断をしていくのか、多くの意見が出され有意義なものになったと考えております。

特に、盛り上がり意見が活発に行われたイベントカードは「簡易トイレをどこに置くのか」問題でした。

あなたはどんなところに簡易トイレを置きますか。

においの問題もあるし、、、

プライベート空間でなくてもいけないし、、、

夜間お手洗いに行くこともあるだろうし、、、、少し考えてみてください。

避難所運営は市役所職員だけでは対応しきれません。市民の皆様のご協力が必要です。皆様も機会があれば体験してみてください。

避難所開設時に、必要なことを学べると思います。

今回参加頂きました方々に改めて感謝申し上げます。